忍者ブログ
山岳ガイドが独断と偏見でチョイス。山のいろいろ評価録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SKINS 24時間着れる?

ここ10年ほどで、アンダータイツ、とくにサポートタイツといわれるものが、登山市場の中でも急激に増えてきました。その先駆者となったのは、ワコールのおなじみCWXですよね。これは足の筋肉をサポートするようにテーピングのようなラインが張られ、膝や腰の筋肉をサポートし、結果的に歩くことのパフォーマンスを上げるというものです。このほかには、ゴールドウィンのBIOTEXあります。サポート(特に膝)力でいえば、やはり特許を持っているCWXのほうが優れていると思います。生地は夏用と冬用、サイズもPサイズ(お腹大きめ)もラインナップされて、どんどん改良されてよくなっていますね。
ただ、これらのサポートタイツは、どれも、筋肉をカバーするためにピッチリキツメにサイジングされており、行動中に使用するものでした。
なので、個人的には、山小屋などに泊まるときには、就寝時はタイツを脱がなくてはならず、面倒だし、寒ければさらに別のアンダーを持っていくというわずらわしさがあって使わなかったりしてました
(ここから本題です^^;)
ところが、このSKINSは、ちょっとコンセプトが違います。
まず、CWXやBIOTEXのようにサポートラインがありません。生地も伸縮が大きく締め付け感が強くないです。それもそのはず、そもそもSKINSは膝や腰のサポートを目的としたタイツではなく、BODYのリカバリーを目的としています。つまり、24時間就寝時も身につけることで、筋疲労の回復や集中力をUPさせるという代物なのです。
カタログによると、効果は以下のようです。
■段階的着圧設計(部分部分で圧力を変えること)により、筋肉のポンプ作用を高め疲労感を軽減。
■筋繊維の振動を劇的に減少させ筋肉の損傷を軽減し、さらに筋肉の集中を高めます。
■運動中にかく汗をすばやく吸収し外へ逃がすので肌を常にドライな状態に保ちます。
■暖かい/寒い条件下で身体の体温調整を行い一定の状態を保ちます。
■生地に抗菌・殺菌処理を施しバクテリアの繁殖を抑えるので長時間着用してもにおいにくくなっています。
■UPF 50+ の紫外線保護指数を持ち、野外でも安心して使用できます。 

メイン効果は上から2つだと思います。
実はそんなことはつゆとも知らず、アウトドアショップワイルド1のK氏の饒舌にうっかり買ってしまいましたw
で、実際にはいてみると、確かにいい感じです。
まず締め付け感がゆるいので、履いててそれほど気になりませんw
そして、ふくらはぎのむくみや疲れ方が減少するような感じもありました。
KGはクライミングや登山中にではなく、休憩や休日などに履くようにしています。
回復効果は実際にあります。
上半身は未確認ですが、今度試してみる予定です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ココで買えるよ
最新コメント
[03/30 juro]
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © [ 山のあれこれ100選 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]