忍者ブログ
山岳ガイドが独断と偏見でチョイス。山のいろいろ評価録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


山小屋で快適に眠るために
山小屋を使い慣れている人でも、けっこう眠れないという人は多いかとおもいます。
小屋で快適に眠るためにはどんなことに留意したらいいのでしょうか。

①山小屋の部屋
泊まる小屋の寝床は、大部屋や小部屋・個室・2段ベット・カイコ棚などいろいろです。混雑する日はどうしても、はしっこから詰めて入れられます。お寿司を詰めるときと同じです。端っこから隙間なく詰めるでしょうwww 夏の混雑期は、3000m級の山でも、朝晩の寒さとは裏腹に、小屋の寝床は意外に暑いです。それも、汗の湿気で蒸し暑い感じです。つまり不快指数はMAX状態。こんな山小屋の夜に当たってしまったら、私は暑がりなので、もう寝るのをあきらめますww 
それでもより良い場所がほしい方には、ポジションとしては、窓際や通路際が換気もできていいですね。2段になっていたら、断然下の段です。温度差がずいぶん違います。冬なら逆に暖かいほうがいいのですが、夏は厨房の上の部屋などにあたると、かなり暑いですよ。混んでいて、すし詰めされたら、スタッフに夕食前にもう一度、余裕のある部屋がないか聞いて見ましょう(基本です) ※受付時に文句いっても受けてくれません。

②快適に寝る
山小屋によって違いますが、寝る布団は一人1枚が基本。つまり、混雑していたら、1枚に2人以上もあります(最近は減ってきました)。そんなときは、毛布と布団で1枚づつ分けます。もちろん互い違いに寝ますよ。混んでいるときは狭くても寝袋を用意している小屋のほうがいいかもです。山小屋の布団は天気がいいときに、交代で干します。GWや7月上旬など、小屋が開けたてのときは、布団はだいたい湿っていますのでご注意を。雨天後晴天がくれば、きっと干してくれているはずです(予想。小屋によっても頻度が違うとおもいます)。快適性をもとめるなら、軽量なインナーシーツや肌触りのいい枕を用意するといいかもです(ただそうなれば、テントのほうが快適という域に達してしまいますが)。シーツはシルク、枕はエアーよりもクッション材がはいったもののほうがお勧めです。最近のものは素材もこだわっていて、肌触りがいいです。また飛行機や車での移動中の枕としてもとても役に立ちますよ。※下に快眠アイテムをUPしています。

③予防線
寝床についたら、耳栓ですwww 山小屋はとにかくうるさい!
自然を愛し、人への配慮をしないのが、今の日本の山小屋文化なのですwww
私は耳栓をして、お気に入りにビーニー(ニット帽子など)で目隠ししてしまえば、どこでも眠れます。
耳栓は安価なわりにはけっこう重要で、9割くらい音がきこえなくなるので、いびきやトイレにいく人の無神経な足音もほぼ気になりません。100円ショップのものよりちゃんとした耳栓がオススメ。
昨今では睡眠導入剤を服用している中高年の方も多いようです。持続が6時間くらいなので食後早めにのんでおけば問題ないでしょう。
まぁビールで夢の中にいける人は幸せということですかね。←いびきの音源になりますwww

④予防線2
出発当日にそなえて、前の日は夜更かしをしましょう!
つまり、寝不足気味だと、山小屋でよく眠れるというものです。初日は移動日あるいはちょい歩きの日になることが多いので、すこしくらい眠くても平気でしょう。なので、移動中の車やバスの中で眠ったりしないようにするのも手ですよ。
あとは寝る前はかならず足首をまわすこと!
気のお話ですが、足首と頭はつながっているそうです。足首に気をあてると、頭痛が治るといいます。
気ではなくても血行がよくなります。足裏は第二の心臓。ストレッチも十分におこなって眠るといいです。というか癖をつけましょうよ。山小屋でストレッチをしている人をほとんど見かけませんね。ということは、ぜんぜんご自分の体のことがわかっていないか、コントロールする必要性すら感じ取れていない、ということなのではないでしょうかね?その割にはエアーサロンパスのにおいが充満してます(あの臭いだいっきらいです>< 迷惑防止条例違反じゃないですかww)
先にあげたSKINSも快眠に効果ありかとおもわれます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» みみせん
耳栓ないと ぜんぜん寝れないね!次の日ふらふらww
juro 2009/03/30(Mon)17:42:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ココで買えるよ
最新コメント
[03/30 juro]
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析

Copyright © [ 山のあれこれ100選 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]